る日記

なんかいろいろゲームする

第9回とんぽけオフ 構築記事

 こんにちは、るーしぇです。

 第9回とんぽけオフに参加してきました。オフ2日前に御三家の隠れ特性が突然解禁されたことにより、構築をほぼ0から組みなおすことになった結果、予選1-5という大敗を喫してしまいました。大事故もありましたがそれはのちほど。

 

 前述のとおり、御三家の隠れ特性が2日前に解禁されました。ダブル最強の特性といっても過言ではない「いかく」のガオガエン、追加効果なしかつ命中安定の濁流といえる水タイプのハイパーボイスを放てるようになった「うるおいボイス」のアシレーヌ、直接触っても触ってないことになるので離れたところから痴漢できる「えんかく」のジュナイパー、以上2体の有用な特性が使えるようになりました。え?えんかくをリアルで使いたい?おまわりさーんこっちです。

 これはぜひとも使いたい、加えていかくのガオガエンは環境に跋扈するようになるだろうということでざっくり使用感を試したく、ガオガエンアシレーヌの2体を構築に組み込んでみました。

 

それでは個別紹介

 

f:id:lalrevers:20180314193359g:plain

持ち物:ボーマンダナイト

技構成:ハイパーボイス りんしょう かえんほうしゃ まもる

 アシレーヌの使うりんしょうがうるおいボイスで水タイプになるということでボーマンダを採用。構築内にガオガエンがいるため、かえんほうしゃの意味が薄すぎた。等倍ならスキン補正ものってハイパーボイスのほうがいいので、ここは追い風にするべきだった。ダブル最強のポケモンであるランドロスに不利。

 

f:id:lalrevers:20180314193327g:plain

持ち物:突撃チョッキ

技構成:フレアドライブ じごくづき ねこだまし とんぼがえり

 つよつよポケモン。ありえん強い。じごくづきはりんしょうパミラーしたら面倒だなーと採用。(当たらなかった。そもそも解禁2日でりんしょうパミラーが起きるのか)

 文句なしで強い。語彙力がなくなるくらい強い。といっても、今までの後投げ運用にいかくがくっついてきた程度に考えるのが吉。過信は禁物。ランドロスに弱い。

 

f:id:lalrevers:20180314193341g:plain(最遅)

持ち物:ミズZ

技構成:りんしょう エナジーボール ハイドロカノン まもる

 火力おばけ。ハイドロカノンを素材にしたミズZは、砂下でのH252振りメガバンギラスを確定1発、耐久の薄目の晴れ下のメガリザードンYを確定1発(げきりゅうならソーラービームを確定耐えしてげきりゅう発動、1.3倍になるため全リザードンを確定1発)、何らかの火力補助があればだいたいのメガバシャーモをまもるの上から貫通して確定1発とロマンの塊。

 りんしょうはコンセプト採用、エナジーボールトリトドンへの遂行技。フェアリー技を切っているのは、構築的にジャラランガは見た目の圧力ででてこないだろう読み。(祈り)

 メガボーマンダがトスしたりんしょうを受け取ることで、威力120タイプ一致命中100の単体打点が出せるのが強い。トリックルーム下であればアシレーヌがトスすることで、スキン補正も乗って威力144のタイプ一致命中100の単体打点をメガボーマンダが打てるようになる。ちょっとした破壊光線を反動無しで打てたら強いよねという論法。実戦で決まったことはなかった。

 

f:id:lalrevers:20180314193349g:plain

持ち物:こだわりメガネ

技構成:10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワー(氷) エレキネット

 単純に強いポケモン。エレキネットしか打たなかった。特筆することはない。

 

f:id:lalrevers:20180314193333g:plain(S個体値9くらい)

持ち物:ドクZ

技構成:ヘドロばくだん パワージェム トリックルーム まもる

 当日の朝7時ころに厳選した。りんしょう=破壊光線コンボのためのトリックルーム役。あとドクZでレヒレが吹っ飛ばす役。

 個体値がとても低いので、トリックルーム下でレヒレよりはやく動けたのがよかった。いかくを2回入れたランドロスのダブルダメじしんで余裕で吹っ飛ぶのでめっちゃきつい。2回くらい飛ばされた。

 

f:id:lalrevers:20180314193324g:plain(最遅)

持ち物:マゴのみ(ウイのみを持っていなかった)

技構成:れいとうビーム クリアスモッグ ????? まもる

 今回の大事故枠。当日の10時に育成が終わった。構築的に重くなるバンドリや雨をまとめて任せたかった枠。予選最終戦に件のバンドリをマッチしたため意気揚々と選出。あーもうこれだいちのちからで勝ちだなwwwと技選択画面に。いやぁびっくりしました。びっくりしすぎて持ち時間の大半を使ってしまいました。まさかだいちのちからがどろあそびだったとは。ひたすらバンギラスドリュウズに向かって「凍れ!」と言ってました。後悔の塊。

 HDで採用していましたが、耐久ありすぎてきのみ圏内に入らないことが多かったのでHCでよかったかも。

 

f:id:lalrevers:20180314193315p:plain

ということで全体像。

 以降オフレポ

 前日仙台入りし、ネカフェでポケモンを全力でやるために1000円追加してデラックスルームに。他の部屋と隣接しておらず、完全に個室だったためものすごい快適でした。22:30から翌9:00までずっと厳選育成をしていました。れいせい最遅うるおいボイスのアシマリに3時間使いました。理想個体出た時に限って隠れ特性遺伝してないのやめてくれって無限に言ってました。

 当日、持ってきた遊戯王カードを全部うっぱらうためにシーガル駅前店に開店ダッシュ遊戯王担当の方が午後シフトだったため一旦預かってもらい会場へ。早めについたので運営陣の方々にポケカの相手をしてもらいました。予選はそうそうに敗退したため以降もだいたいポケカかフリーマッチ。

 会場をあとにし、バスの時間を勘違いして逃してしまった別の岩手勢といっしょにネカフェへ。そんなこんなで帰宅。非常にあわただしく事故もあり思い出に残るオフでした。