る日記

なんかいろいろゲームする

【JCS2018予選使用構築】テテフアギルダー【最高1600前半最終1500中盤】

 こんにちは、るーしぇです。

 今回はカプ・テテフ+アギルダーの並びを採用した構築を使用しました。今年2月に開催されたポケモン東北オフで使用した構築を元に一部をいじくりました。イカれた気になるメンバーはこちら。

 

f:id:lalrevers:20180513210349g:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

特性:サイコメイカ

控えめCSぶっぱ

サイコショック/サイコキネシス/シャドーボール/ムーンフォース

荒らし担当その1。スカーフもってひたすらぶん殴る。後述するアギルダーのアシッドボムを当ててから特殊技を当てることで突破できる範囲がぐっと広がる。選出率3位。

 

f:id:lalrevers:20180513210341g:plain

アギルダー@サイコシード

特性:かるわざ

おくびょうHSぶっぱ

むしのていこう/アシッドボム/いのちがけ/まもる

荒らし担当その2。MVP。とにかく仕事をしてくれたポケモンカプ・テテフの高い特攻とアシッドボムの相性が抜群によく、なめて受けに来たポケモンを軒並み粉砕してきました。H252振りのガオガエンもアシッドボムのダメージとD-2へのムーンフォースでほぼ確定。砂下のメガバンギラスもH252振りですら87.5%で1発(砂嵐補正なくなるのと同義なのでそれはそうって感じ)。アギルダーのHP種族値が80なので、実数値でHP187までのポケモンはいのちがけでもっていくことができます。また、むしのていこうで相手全体の特攻を下げることでリザードンの積みの起点にしたりカプ・テテフをさらに暴れさせることができます(参考:C特化メガゲンガーのC-1ヘドロ爆弾でH4振りカプ・テテフが超低乱数1(6.3%))。選出率同率1位。

 

f:id:lalrevers:20180513210424g:plain

フェローチェ@ムシZ

特性:ビーストブースト

むじゃきCSぶっぱ

れいとうビーム/むしのさざめき/トリプルキック/まもる

荒らし担当その3。地味に輝く試合があった枠。スカーフランドロスよりはやいので、上かられいとうビームで叩き落とせる。また、構築的にトリックルームに絶望的に弱いので、だいたいのトリックルーム役を粉砕するためのムシZ(H252振りクレセリア111%〜130.3%。HD特化にしてようやく確定2発)。サイドチェンジじゃんけんに負けなければ勝ちへかなり近づくことができます。負けなければ(じゃんけん0勝5敗)。トリプルキックは、東北オフで当たったバシャーモキリキザンの並びにこちらの構築が壊滅させられたため、タスキを貫通して倒すために採用。おかげで当たったバシャーモキリキザン入りの構築にはほぼ勝つことができました(1敗:サイドチェンジ)。選出率5位。

 

f:id:lalrevers:20180513210356g:plain

リザードンメガリザードンXリザードナイトX

特性:もうか→かたいツメ

ようきASぶっぱ

フレアドライブ/かみなりパンチ/りゅうのまい/まもる

エース。こいつで倒せない相手のポケモンを荒らし役のカプ・テテフアギルダーフェローチェで突破してから繰り出していくのが理想ムーブ。耐性がグルっと変化するおかげで強引にりゅうのまいをすることができます。また、等倍かみなりパンチと半減フレアドライブならかみなりパンチが威力75*1倍=75なのに対しフレアドライブが威力120*タイプ一致1.5倍*半減1/2=90なのでHP調整をする場面以外ならフレアドライブのほうが火力がでます。選出率同率1位。

 

f:id:lalrevers:20180513210408g:plain

霊獣ランドロス@ジメンZ

特性:いかく

ひかえめCDぶっぱ

がんせきふうじ/だいちのちから/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり

詰め兼荒らし担当。特殊型がどれだけいたのかはわかりませんがまあまあ刺さった。このポケモンはなにやらせてもだいたい強いのであまり言うことがない。とんぼがえりは直前までチョッキで採用してたところをジメンZにしたためまもるに変え忘れていた。実際打つ場面がなかったし、そもそもサイクルを回すことなんかほとんどできないので(構築内のポケモンの繰り出し回数がほぼ0、ランドロスだけかろうじて1)、絶対まもるのほうが良かった。選出率4位。

 

f:id:lalrevers:20180513210419g:plain

カプ・コケコ@いのちのたま

特性:エレキメイカ

おくびょうCSぶっぱ

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/まもる

唯一普通のポケモン。レヒレがどうしても重い+安定電気打点が欲しかったので採用。ぶっちゃけなんとなく決めた。ランドロスの項でも書いたがサイクルを回さないのでボルトチェンジはエレキネットとかのほうが良かった。1回しかだしてないしふつうすぎるので言うことがない。選出率6位。

 

 

 とにかく択を生み出す構築なため、択負けするとその瞬間にお通夜なことがけっこうありました。サイコキネシス耐え調整のメガゲンガーがスカーフ割れてるカプ・テテフの前でトリックルームをしてきたり(こちら視点ではサイコショックで縛ってるのでまもるか交代読みで攻撃せず)、クレセリアトリックルームorサイドチェンジの択に負けたりetc……。しかし基本的には大体の場面でこちらのポケモンが相手の上を取れるので、やりたいことを押し付けやすく手ごたえは感じました。構築単位での課題はヒードランがヤバすぎること、依然メガバシャーモがきついことが挙げられます。きあいのたすきカミツルギをカプ・コケコの代わりに入れる、メガバシャーモは準速カプ・テテフ抜きが多いと思うので最速にするのも手なのですが火力が落ちるので云々みたいな。出張パーツとしてはカプ・テテフアギルダーの二枚で済むので悪用できないかなとか思ってみたり。

 

 ランドロスのとんぼがえりをまもるに変えたWCS対応のQRを公開しておりますのでぜひ試してみてください。

3ds.pokemon-gl.com