る日記

なんかいろいろゲームする

【INC(サンシーズン)未使用構築】ジガナンスロック

こんにちは、るーしぇです。

社畜をしていたらINC期間の3日間で仕事をしていない時間がなんと15時間しかなく即席寄せ集めパーティで3戦しかできませんでした。

ということで未使用構築の紹介記事です。

 

f:id:lalrevers:20181205214159p:plain

 

 

参考にしました↓

youtu.be

 

 

~個別紹介~

 

 

f:id:lalrevers:20181205225729g:plainf:id:lalrevers:20181205225737g:plain

ジガルデ(50%→パーフェクト)

特性:スワームチェンジ

持ち物:食べ残し

性格:しんちょう

努力値:HD252

技構成:サウザンウェーブ りゅうのまい みがわり まもる

ロック要員その1。サウザンウェーブで固定してみがわりとりゅうのまいしながらパーフェクトになるやつ。HDに振り切ることでC183ゼルネアスのフェアリーオーラ込みムーンフォースを確定耐えしてパーフェクトになれることを知ったので採用しました。いじっぱりでも確定耐えだけど乱数次第でゼルネアスの隣のポケモンねこだましを耐えたりする可能性が上がるのでしんちょうにしました。ソーナンスのかげふみでロックできないゴーストタイプをロックできるのが偉そうだと感じました(未使用)。ガバでした(指摘をいただきました)。

ヒレがいないので状態異常ケアや1ターンの回復量、いばるでの攻撃ランクアップができないことなどが難しいところだと思いました。

f:id:lalrevers:20181205225746g:plain

イベルタル

特性:ダークオーラ

持ち物:いのちのたま

性格:おくびょう

努力値:CS252

技構成:ふいうち あくのはどう バークアウト まもる

こいつ技スペース足りなすぎない????なポケモン。ふいうち悪波バクアはたき追い風デスウイング熱風守る全部欲しいけど泣く泣くこの技構成にしました。ルナアーラの上を取りつつファントムガードを貫通して倒したかったのでいのちのたまにしました。帯だとHに振られていた場合乱数が辛くなるので見送りました。重力催眠ルナアーラが嫌だったので採用しました(未使用)。

 

f:id:lalrevers:20180513210349g:plain

カプ・テテフ

特性:サイコメイカ

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

努力値:CS252

技構成:サイコショック ムーンフォース マジックルーム サイドチェンジ

今度はイベルタルが怖かったので採用。はたきおとすでジガルデのたべのこしが落とされても辛いしソーナンスでカウンターミラーコートしようにも物理特殊が分からないし高火力範囲攻撃になってしまったバークアウトもってるし不意打ちしてくるしで何もかも辛かったので、乱数次第でもワンパンの可能性を持てるようにしました。マジックルームとサイドチェンジは何かしら使えるだろうと特に考えずに突っ込みました。

 

f:id:lalrevers:20181205225705g:plain
カミツルギ

特性:ビーストブースト

持ち物:とつげきチョッキ

性格:ようき

努力値:DS252余りH

技構成:スマートホーン リーフブレード せいなるつるぎ はたきおとす

オーガゼルネの並びに強そうだったので採用。こいつにはチョッキを持たせながらおいかぜを打ってほしかったと何回も思います。どうせロックする前に威嚇が飛んでくるだろうと耐久に回しました。

 

f:id:lalrevers:20181205225723g:plain

ソーナンス

特性:かげふみ

持ち物:オボンのみ

性格:おだやか

努力値:未定(!?)

技構成:カウンター ミラーコート アンコール 甘える

ロック要員2。なんと努力値の配分を決めないまま期間を通り過ぎてしまったポケモン。甘えるとアンコールを覚えさせた上での厳選ってソーナノでやらないといけなかったのでめちゃくちゃ辛かったです(変わらずの石と赤い糸の併用不可)。こいつの強みは上の動画を見てもらった方が早いと思うので特に書かないことにします。

 

f:id:lalrevers:20181205225714g:plain

ドーブル

特性:ムラっけ

持ち物:きあいのたすき

性格:ようき

努力値:HS252

技構成:ねこだまし きのこのほうし ほろびのうた このゆびとまれ/ワイドガード/スポットライト

ソーナンスドーブルの動かし方はやっぱり上の動画を見てもらうほうが早いと思います。ねこだましガオガエンより速く打てることが大事だと思ったので採用。ロックが成った後に滅んだりメレラキなどの突破不可構築に対して滅んだりするためのほろびのうた、いろいろな相手に打つきのこのほうしまで確定。残りは迷いに迷ったまま考える時間が足りず社畜をしていたため決まりませんでした。

 

運用すらしていないのでどの程度まで行けるのかはわかりませんがこんな感じで戦えたらよかったなあと思いました。

 

 

 

3戦するときに捕獲時そのままの個体のイベゼルネと努力値を振ったテテフツルギガエンコケコで潜ったんですが、イベルタルの素のスペックが高いことが印象に残りました。当たった相手は全部禁止伝説がいませんでした。あとゼルネアスはウッドホーンしか打ちませんでした。さすが世界樹。なんでこいつ耕せないんですか?