る日記

なんかいろいろゲームする

【ポケモンオフ会仙台遠征記事】オフレポ編

こんにちは、るーしぇです。

先日行われた第21回東北ポケモンオフ(3/9開催)及び第10回とんぽけオフ(3/10開催)に参加してきましたのでオフレポを書こうと思います。

使用構築等は他記事にて。

 

 

レート対戦でウルトラルールができない現状、仲間大会を除くとオフ会くらいしか経験を積む機会がなく、また日程的にも参加可能であったため迷わず参加申請。構築をずっと考え、下手なりに脳内で対戦模様を描きながらどんなものにしていこうか悩みつつ時は前々日。構築通話内で二つ構築がほぼ出来上がったのでそれを持ち込むことに。その日で出来るだけの育成をして就寝。

そして前日(3/8)、残り数匹の育成途中で風呂でリフレッシュしようとしたその時、事は起こりました。

なんと家の灯油が底をつきお湯が出なくなったのです。最近は少しづつ暖かくなりストーブも全力稼働させる時間が短くなっていたことで灯油の残量管理がおろそかになったことが敗因でした。

しかし、お湯が出なくなったとはいえ身を清めないわけにはいきません。オフ会前に(限らず少なくとも人と会う前にですが)風呂に入れというのはまともな人間だったら当たり前のこと。というわけで、オフ前日に冷水シャワーを浴びるという滝行をしました。感覚ってこんなに早くなくなるものだったっけ……。

感覚がないせいでタオルで体を拭いても水がちゃんとふき取れているかよくわからないのが地味に大変でした。

 

さて遠征1日目。事前にパックを取っていたので宿の心配をせずに新幹線で朝早くからGO。滝行のせいで不十分な睡眠を補いつつ仙台に着弾、そのまま東北オフ会場へ。

東北オフに参加するのは3回目になりますが、やはり居心地と雰囲気がとてもいい。毎度お世話になってます。

予選8人グループをなんとか2位抜けしたのでナマコデスマッチは不参加。昼に焼肉食いに行ったせいで(日程的には間に合ったものの)同じグループの皆さんをお待たせする結果になってしまい申し訳ありませんでした。焼肉はおいしかったです。あとで1戦だけナマコのBVを見せてもらいましたが特殊ルールは分かりやすく制圧できたほうが強そうということを教えてもらいました。

決勝リーグ1落ち芸人を華麗に決めたところでその日の僕のポケモン対戦は終了。対戦してくださった皆さんありがとうございました。

 

飲み会では40分ファーストドリンクがこなかったりなんだりありましたが、ポケモントークをしたりオタクトークをしたり楽しかったです。

体力の限界を迎えたため3次かいは参加せずにホテルへ直行、ちゃんと暖かいシャワーを浴びて就寝。遠征1日目はこれで終了。

 

遠征2日目の朝、ホテルでしっかりと朝食をとり、チェックアウトギリギリまで居座って時間をつぶしていました。とんぽけオフはシングル部門とダブル部門があり、僕はダブル部門だけ参加だったのでチェックアウト後もゆるっと時間をつぶし、つぶしきれなかったので早めに会場に着弾しシングルの3決と決勝を見ていました。6世代はシングル(とトリプルをちょっとだけ)をやっていましたがもう難しすぎてさっぱりわからん。ダブルも難しいけどダブルを経験したことでいかにシングルが難しいか理解したところがあります。

 

そんなこんなでダブルのお時間。予選2位抜けからの決勝1落ち芸人と前日と同じムーヴを決めました。その後の決勝リーグの試合も見て経験値を稼ぎ、全日程終了後もフレ戦をしていただき経験値を稼ぎと稼ぎに稼ぎました。

帰りは仙台駅まで道案内をしてもらい、お土産を買って新幹線で帰宅。

最高にポケモン漬けな二日間でとても充実していました。両オフの運営の皆さん、参加者の方々ありがとうございました!