る日記

なんかいろいろゲームする

【FE風花雪月】クリア感想【青獅子】

前回の黒鷲変に続いて青獅子編をクリアしたので感想記事です。

またまたネタバレあるので注意。今回は画像もあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体を通しての感想。

話が重い。でもこういうFEのストーリー待ってたんだよなあ(めんどくさいオタク)

青は死者の妄執に囚われたディミトリ殿下を生者の側に引きずり戻す感じでした。

1部の学生時代はまぁまぁ猫被って隠してた狂気をラストで爆発させて2部突入。殺戮マシンと化した殿下に引っ張られつつ話が進む。

元凶はやっぱり闇うご。断片的な情報と状況証拠しかないけど、ざっくり人体実験繰り返しまくるし、その成果かどうかはわからないけど他人に成りすますことで国を内側から崩壊させたりするみたい。だいたいどの事件の裏にも闇うごの気配あるから、金鹿で闇うごとちゃんと戦えると聞いてわくわくしてる。

 

今回は難易度ノーマル/カジュアルで稼ぎ作業解禁パワーレベリングとそれによる全加入をしたのでユニット個々の使用感はぶっちゃけ印象が薄い。また今度ハークラでやるときにまとめます。

全加入したときの踊り子試験が面白かった。↓

f:id:lalrevers:20190817153107j:plain

f:id:lalrevers:20190817153125j:plain

f:id:lalrevers:20190817153122j:plain

ファルコンのときに回避あげるためにイングリットを踊り子にして剣回避のスキルとったけど、絵面的に同じ目的でフェリクスにした方がよかったと思った。それよりもクロードがイケメンすぎる

 

ユニット総評(使用ユニットのみ)

・ディミトリ

ゴリラ。エガちゃんもゴリラだったけどこっちの方がゴリラ。魔防はペラペラだけど物理と速さが伸びたので無双した。アーマー相手に素手で40ダメージを出すな。敵が物理しかいなかったらこいつをワープで敵陣ど真ん中に放り込むだけでだいたいなんとかなってるのがやばい。力がガンガン伸びるおかげで武器の重さがないも同然なので手斧手槍等遠近両用武器で追撃が取れる。HPも守備も高いのでやっつけ負けもしない。面白がってドーピングしたら手が付けられなくなった様子↓

f:id:lalrevers:20190817154012j:plain

 

・シルヴァン

ナンパ男。チャラい陽キャで女の子の尻ばっかり追っかけてるかと思いきや支援会話で逆というかなんというかってことが判明した。イングリットとの支援A+はやばいから見てほしい。

1週目で学んだのでとりあえず斧鍛えてブリガントにして鬼神取ろうと思ったらそのまま飛行取ればドラゴンに乗れることに気づいたためドラゴンに乗った。速さの伸びが微妙なのでどちらかというと受け運用するんだけど相手を倒すとやっつけ負けしがちなのでわざと壊れた武器を持たせていた。

鬼神取ったら誰でも強いと思った。

 

・アッシュ

デフォで鍵開け持ってる有能。宝箱あるマップには基本出した。シルヴァンと同じ理由と経緯でドラゴンに乗った。移動8から鬼神の乗ったパワーでロングボウで矢を放ち始めたあたりでぶっ壊れた。強い。

 

・フェリクス

前回と同じなのでさっくり。拳も鍛えて成長率ボーナスをよくするとやべえことになる。重装Cで重さ-3をとると遺産の盾が使いやすくなるのでお勧め。

 

・ドゥドゥー

物理壁。なんで主従そろって物理方面特化なんだ。ステータスから重装にしたいけど速さないと結構きついので斧と拳鍛えてウォーマスター目指した。問題なく受け運用できるし魔封じの盾で魔防もギリギリなんとかなるので追撃受けないためにも速さが重要。速さが育ってからアーマーでも十分。

 

・アネット

育成方針に悩んでググったらみんな悩んでた子。遺産が魔法武器の斧なので理学信仰斧飛行を鍛えて魔法ユニットとドラゴンを行き来した。ドラゴンナイトで十分だったので必要分取ってからは重さ-3をとるために重装育成。多分何をやっても無難な感じにまとまりそう。ボルトアクスも錬成で射程が1-3になるので持たせ得。

 

メルセデス

ベンツ。おっとり天然っ子。典型的な魔法ユニットでアネットよりも魔法に尖る。何も考えず理学信仰だけ挙げていて問題ない。ノリで重さ-3とったけど速さがそもそも伸びないのであまり関係なさそうだった。青単体でスカウト縛りするならリブローとレナートリザーブで回復の要になる。

 

・イングリット

この子も前回と似た運用だった。ファルコンと踊り子を行き来した。前回と違い兵種が貴族スタートなため力がいくらか伸びるかと思いきやそんなことはなかった。鬼神飛燕魔神の一撃までとったので魔改造したといえる。剣回避はあまりやくにっ立った感はない。やっぱり魔力が伸びるので錬成サンダーソードを持たせてたまに遺産をぶん回すのがいい。踊るときに気合入れた掛け声するの笑うからやめて。

 

ここからスカウトメンバー(こちらも使用ユニットのみ)

・ベルナデッタ

前回と全く同じ。ボウナイトにすることしか考えずに育成した。雑に強い。

 

・リシテア

これまた前回と同じ。黒魔法射程+1はウォーロックの技能じゃなくて理学の技能だったのでなる必要がないと思いきや全く伸びない守備を兵種ボーナスで8も増やしてくれたので一度は経由すべき。というか魔法ユニットはウォーロック経由で守備がお手軽に伸ばせるので成り得。ローレンツの本体であるところの「テュルソスの杖」で魔法射程が

2も伸ばせるのでリシテアをスカウトするならローレンツもセットがいい。高い魔力でワープが使えるので白魔法回数2倍の職がいい。

 

ローレンツ

レベルは一切上げてないのに外伝のおかげですごい活躍をした感がある。もちろんユニットとしては使う余裕がなかったが本体には大変お世話になったので記載。

 

・マリアンヌ

使用感はメルセデスとだいたい同じ。外伝がクッソ難しいので、フレンが育っていれば即レスキュー、育っていなければ強いユニットをワープで放り投げて計略で注意を引かないときつい。引いてもきつい。

 

ヒル

力がガンガン伸びる斧枠。飛行と斧を鍛えるだけで一線級になるのでお手軽で強い。飛燕をペガサスでとって鬼神をブリガントでとるのがおすすめ。ドラゴンマスターになれるだけの基準を満たしたら飛行のみを鍛える目標にして飛行S+での特攻無効を目指すのがいいと思う。所持枠余るから特攻無効盾でもいいけど。

 

以上。鬼神or魔神の一撃と重さ-3をとってれば大体のユニットは強く使えるんじゃないかと思います。あと余裕があれば馬A+でとれる移動+1がすごくいい。行軍の指輪とレアの外伝で取れるブーツ(名前はちがうけど)と合わせて最大3も伸ばせる。黒魔法射程+1&テュルソス&移動+3の魔法馬最上級のリシテアが多分めちゃくちゃ強そう。黒だとデフォで射程1-3のスライム持ってるヒューベルトもやばそう。

使ってないユニットは金鹿のユニットだけになったので金鹿はスカウト縛りでやってみようと思ってます。

 

 

 

おまけ

f:id:lalrevers:20190817153111j:plain

そら外伝とフリーマップで稼ぎしたらこうなるよなぁ