る日記

なんかいろいろゲームする

【FE風花雪月】クリア感想【黒鷲】

クッソ久々に書く記事がブログ名にかすりもしない。

どうもお久しぶりでするーしぇです。

 

7/26に発売された待望の据え置きのFE新作のルートの一つをやっとこさクリアしたので感想記事をば。

 

※ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず全体を通しての感想。

お話が面白い(重要)。前作ifの茶番劇でハードルが下がってたのもあって面白いと思いました。それでももやっとする部分があるのでそこは後述。

 

一切事前情報いれずにとりあえず難易度ハード/クラシックで開始。ネットの知り合いはハークラ多かったけどリアルの知り合いは比較的ライト層でノマカジュしかいなかったのでハークラだよって言ったらアホでしょって言われました。いる界隈のせいで感覚が変になってるらしい。

ルート選択はめちゃくちゃ(30分同じ画面で)迷ったけど女の子につられて黒鷲ルートへ。

クラス対抗戦とか散策での日常パートとか、新鮮でとてもいいなぁと思いつつそれ学生にやらせるレベルじゃないでしょって課題に突っ込みをいれつつの進行。

敵の弓持ちがデフォルトで射程+1してきてビビる。

壁役にできるユニットがいねえいねえとぼやきを入れながら従来の基本通り受けから入る堅実プレイ。

で、1部の真ん中あたりで 三すくみがないことに気がつく。通りで剣持ってるのにやたら斧が当たるわけだ…。槍の存在意義が疑われ始めたが育成方針を槍中心にしたユニットは仕方がないからそのまますすめ、剣と斧メインにすることに。

攻速の計算が分からずなかなか追撃がでない辛い状態で1部終盤に。

まさかここでもルートが分岐するとは思わなんだ、ifよりifしてるぞ…。エガちゃんことエーデルガルト目当てで選んだため帝国ルートに進むことに。ところどころレア様のやばそうな感じでてたし…。

最後までレア様ヤベー奴だった。

で、ここからモヤモヤポイント。

闇うご(闇に蠢く者達)処理するって言ってたからレア様倒した後内戦になるのかなと思ってたらそのままエンディングに入ったのが物足りないなと思いました。多分ヒューベルトとエガちゃんで処理したんだろうけども、そのへんがっつりやらせてくれても良かったんじゃない…?DLCで闇うごメンツと全面的に戦いえることを望む。

あと2部中盤のガルグ・マク防衛戦(だったはず)で、フラグ管理がおかしいのか、地点侵入でフレンちゃんがペガサスの増援伴って出現したのを倒してからアロイスを倒すと今度はフレンちゃん単体でまた出てきたのがモヤモヤ。二回も「もう戦えません」的なセリフを言うのはどうなの。

 

全体としてはこの辺で。ぶっちゃけ各章ごとに仕事のアレがアレで間隔空きすぎて細かいところは覚えてないです。

 

ユニット個別の感想。

・エーデルガルト

通称エガちゃん。けっこうな中二病患者。だいたい烈火のヘクトルと考えれば合ってる。速さに成長補正がかかる職を経由してないと終盤追撃もらいまくりでけっこうピンチになる。守備魔防の両方がそれなりに伸びるうえに力がモリモリ伸びる。マジックシールドをかけてやると終盤の敵でもダメージ0に抑えられたりするので壁性能は高い。5年後に勝手に手に入ってる専用武器「アイムール」とその戦技「狂嵐」が強い。特に狂嵐は使用後再行動できるのでやばくなった時に武器耐久を犠牲に最前線から戻ったり、逆にどんどん進行していったりできる。さながら覚醒の疾風迅雷。教団ルートだと離脱。

 

・ヒューベルト

ヒューくん。年齢に対して見た目が老けすぎている。こいつ絶対忠臣の振りしながらエガちゃん裏切るでしょって思ったらガチの忠臣でごめんってなった。エガちゃんがヘクトルならヒューくんはリリーナ。フレン外伝でカドゥケウスの杖とってメイジで魔神の一撃とってウォーロックで闇魔法射程+1とると化け物が完成する。教団だと離脱。

 

・ベルナデッタ

引きこもり陰キャ。髪型は5年後よりも初期の方が好き。今作は(も)弓が強いので強い。個人スキルでHP満タンじゃないときに攻撃が上昇するので鬼神の一撃をとると化けるかもしれないが斧が苦手なのでブリガントにするのは骨が折れそう。何も考えずにアーチャースナイパーボウナイト流れをとれば問題ないが速さが心もとないので勇者の弓かスナイパー限定だけどハンターボレーで連撃運用を基本にすると殲滅力が上がる。紋章効果でたまに2回攻撃するけど狙って出せないのでアレ。

 

カスパル

カルピスカスパルお兄ちゃん。ドロテアの支援会話で萌える。最初使ってなかったけど副官にしてレベル上げてからウォーマスターにしたら強かったので最初から育てればよかった。斧と拳さえ鍛えておけば何も問題はない分かりやすいユニット。というか拳が今作強い(拳が基本的に勇者武器、かつ必殺率が高い)。ソシアルで攻め立てをとるとこれまた化けるかもしれない。

 

・フェルディナント

多分フルネームを一番最初にプレイヤーに覚えてもらえるユニット。「フェルディナント・フォン・エー↑ギル!!!」

烈火プレイヤーはエーギルだけで笑いそう。馬が得意なのは罠。黒の壁役適正が高いユニット。グレードナイトを目指そうとすると強くない槍を鍛えないといけなくなるのでダメ。多分ドラマスを目指すのが正しい。

 

・ドロテア

一番魅力が高かったので踊り子になった。ずっと踊り子だったため特筆すべきことがあんまりない。理術と信仰を上げていくのがよさそう。支援会話はやばい。ヒューくんとフェルディナントとリンハルトはぜひ見てほしい。

 

・リンハルト

やる気ないけどやればできる子。指揮も伸びて魔法系も伸びて守備もそこそこ伸びる強ユニット。移動歩数バフの計略つけてワープもたせて移動のかなめにしていた。癒しの杖を持たせるとめっちゃ遠くまで飛ぶリブローの回復量がものすごいことになる。なった。

 

・ペトラ

片言褐色お姉さん。この子も踊り子適正ありそう。剣と弓を鍛えてアサシンを目指すか飛行と槍を鍛えてペガサスを目指すかになりそう。イングリットをスカウトしたためアサシンルートに。ずっと剣士系だったためいかにも剣士な成長しかしなかったので特筆すべきことがない、強いて言えば速さ幸運が伸びやすいイメージだったので回避盾の適性が高いと思う。ただアサシンをやるにしろ回避盾をやるにしろ主人公と役割が被りがちなのでもっぱら副官運用でたまに鍵開け要員になっていた。

 

ここからスカウトメンバー

イングリッド

青からスカウト。飛行を教導で伸ばしてたら割と楽にスカウトできた。ペガサスで加入したまま30まで進んだのでずっと飛行、ゆえに非力に育った。速さはガンガン伸びる。魔力がなかなか伸びるのでファルコン目指すついでにサンダーソード持ってアーマー狩りをしていた。外伝で取れるルーンを緊急時に振っていくのがいいと思う。

 

・フェリクス

剣枠。剣レベルがB+だかAまで伸びてやっと加入した。騎士団を配備しないだけで攻撃性能が上がるお手軽強ユニット。こいつも拳を鍛えていくのがよさそう。剣枠なので主人公と役割が被り以下略。だいたいペトラと似た使用感。

 

・リシテア

1部でスカウトまで行けなかったからあきらめてたら2部でコロッと寝返った。魔法方面はめちゃくちゃ強いが守備が絶望的。クリア時のステータスで魔防38に対し守備5だった。この子もカドゥケウスの杖装備やウォーロックの闇魔法射程+1をつけて反撃されない位置から殴れるようにするのがいい。ルナとダークスパイクといった特定場面で刺さる魔法を覚えられるのが特徴。

 

・シャミア

弓のお助け枠お姉さん。初期からスナイパーに違法就職(レベル不足)しているので職補正があり強い。5年後にレベルが上がっていなかったので結局1部のお助けでしか使わなかった。胸元がエロい

 

ハンネマン

黒魔法のお助け枠っぽいなにか。1部では使ってたがリシテアが加入してから使わなくなった。まともに使うと強いのかもしれないがFEあるあるのジジイは成長率が悪いが適用されてそうな気がするのできびい。

 

・マヌエラ

白魔法のお助け枠。ワープとマジックシールドが使えるだけで有用だった。軍でワープ2本合計4本持っていると対応力が段違いだった。戦力というよりも支援での潤滑油枠。

 

主人公・エーデルガルト・ヒューベルトの三人を周りのメンツで補助しながら殲滅していくような進軍がほとんどでした。速いユニットが少ないので重装を鍛えて重さーをとっていくのがいいと思いました。