る日記

なんかいろいろゲームする

シーズン9 スペシャルレート62ダブル(?)について

https://3ds.pokemon-gl.com/information/a9548852-ca01-4051-a2a7-d7632c206a9a

来期のスペシャルレートのルールが面白そうだったので雑記。

過去に似たようなルールとして、61シングルというものがありました。
某先輩が使ってた †めざめるパワー【鋼】ゲッコウガ†  のような、普段のルールではまず見ないだろうという型のポケモンが登場した闇のルールです。

持ち物の制限はメガストーン、Zクリスタル、きあいのたすき、しんかのきせきが使用不可。

6体見せあいのあと、ちょうど二つの手を同時に開示してからのぶつかり合いとなります。じゃんけんぽいぽいどっちだすの?

初見殺しギミックや上から火力で制圧してくる組みあわせ、猫騙しを絡めたそのギミックの崩壊やトリルからの制圧仕返しなどが構築内に入ってくるのかなぁとぼやっと考えています。

特筆すべきはカプ系統による特性でのフィールドの塗り替えができないことでしょうか。例えば初手でサイコフィールドに決定してしまうと猫騙しが腐ってしまうことになります。
技としてフィールドを塗り替えることのできるポケモンが使用されそうでもありますね。
エルフーンなんかは先制でミストフィールドをはることができるのでなにかギミックができそうです。

このルール、テテフアギルダー強いのでは?