る日記

なんかいろいろゲームする

ボドゲの話

前記事の冒頭にあったボドゲのお話。


なんやかんやで友人がボドゲ沼にはまってることを知っていたので(本棚がボドゲで埋まる)話題に出す→次の日(オフ当日、朝早い)のことがあるので駅近辺でということでボドゲカフェに。

仙台駅正面からの視点はほぼ把握してるためその周辺なら覚えられると思いましたが裏道に存在したため道は忘れました。
こじんまりとしていて落ち着く雰囲気のお店。教室の隅っこ大好きな陰キャなのでね。

やったボドゲ
バトルライン
→ざっくり陣取りゲーム+ポーカー。めっちゃ頭使った。一回も勝てなかった。

ワードバスケット
→ざっくりしりとり+ウノ。二人とも経験者だったのでなかなか面白かった。勝数は同じくらい。

・数字パズル(名称忘れ)
→0~9までの数字のパネルが2枚ずつあり、カードをランダムに引いて出た数字を使って土台を造り、その上にまた数字を乗っけてくゲーム。詳細に書くと冗長になるのでざっくりと。名前知ってたら教えてください。全部まけた。

・床カードと壁カードでマンションを建ててサイコロの出目でそれをのぼるゲーム(名称忘れ)
→ざっくり紙ジェンガ。崩したら負けだけど使える紙全部使っても崩れなかった。自分のコマが相手のコマより下の階層にいたので負け。

どうぶつしょうぎ
→ざっくり3*3で歩兵、飛車、角、王(飛車角は1マス分の機動力)の将棋。勝負ってよりここ動かしたらどうなる?って感じの話をしてた。でも僕のプレミが多かったので実質負け。

友人強すぎない?

ともあれすごい楽しかったです。今度はカタンとか枯山水とかやってみたさあります。